BLOG

防災と風呂敷

8月も残り1週間、夏休みも終わりに近づいてきましたね。

暑さも和らいでくるといいですね・・・

 

来週9月1日は防災の日です。

防災の日は日本の記念日、9月1日は過去に関東大震災がありました。また台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているのだそうです。

 gatag-00000150.jpg

さて、風呂敷が防災グッズにもなるということご存知でしたか?

風呂敷は様々な用途に用いることができますし、折りたためるので持ち運びも簡単です。

端を結んでバッグ状にして中にレジ袋などを入れれば「給水バッグ」になり、衣類やタオルなどを入れて頭部の保護にもできます。その他、三角巾や包帯、赤ちゃんの抱っこひもやおくるみにもなります。

風呂敷バッグ→https://youtu.be/JDBVQOriDos

 main01.jpg

最近は撥水性の風呂敷や防災グッズとしての風呂敷も見られるので、お気に入りの一枚を持ち歩いてみてはいかがでしょうか?